おひさまクラブNews

行事などのおしらせ

2021年第3回おひさまあそびの会「おもいっきりどろんこあそび」報告

梅雨空の下、7/8予定通りにおもいっきりどろんこあそびを開催しました。
天気予報は雨が続き、できれば晴れてほしいと願いながら迎えた当日、やはり雨。。。

泥まみれとびしょ濡れが醍醐味であるどろんこあそび。
どんな天気でも関係ない!ということで雨の中、カッパをきてスタート!!

f:id:ohisamaclub:20210916145100j:plain

雨を感じながらこどもも大人も楽しそう!
おひさまのこどもたちも一緒になって遊びました。

園庭の端にある小さな川から広場まで水が流れ込んでぐちゃぐちゃになったところでも、裸足でふみふみ〜

カッパを脱いで雨を楽しむ子もいたり、大人も裸足になって土を感じました!

手で土を感じるコーナーも用意したので、山から取ってきた粘土を捏ねたり丸めたり。

f:id:ohisamaclub:20210916145144j:plain
f:id:ohisamaclub:20210916145151j:plain

団子作りに没頭する子もいれば、用意しておいたカップに粘土を入れて形づくりしたところに色付けした石を乗せてみたりとこどもたちは、それぞれ思い思いに何を作ろうか楽しそう!。

f:id:ohisamaclub:20210916145227j:plain
雨の中、参加してくれた親子さんも普段はできない思い切った遊び方を楽しんでくれた様子。
雨と土を肌で感じながら過ごす時間は最高でした〜!!