おひさまクラブNews

行事などのおしらせ

2021年第4回おひさまあそびの会「川遊び入門編」報告

晩夏、涼をもとめて清流ある塩野神社へ川遊びに行きました。

猛暑の中、スギの大木に囲まれた社叢(しゃそう)は別世界の涼しさ。
これには大人も子供も元気に川へ入りました。その名も塩野川。

f:id:ohisamaclub:20210831183618j:plain

f:id:ohisamaclub:20210831183713j:plain

川水の冷たさがうれしく、子供たちはバシャバシャと歩き回ったり、沢ガニを探したりして楽しみました。

子ガニをたくさん抱えた親ガニもいて感激!

f:id:ohisamaclub:20210831183415j:plain


隊長の牧雄さんがこの地に特徴的な岩石や虫を紹介してくれます。白い鉱物の斑が入った蛇骨岩(じゃこつがん)。

f:id:ohisamaclub:20210831183641j:plain

そのあとは、雰囲気のいい神社をお参りし、線香をたいて蚊を避けつつみんなでお弁当を食べました。

f:id:ohisamaclub:20210831183435j:plain
f:id:ohisamaclub:20210831183347j:plain


抜群のロケーションでの川遊びに子供たちの表情も明るく、満喫できたようです。