おひさまクラブNews

行事などのおしらせ

【ご報告】遊びの会『秋の野山歩き』

10月21日、前夜の雨もきれいにあがり、暑くも寒くもないちょうど良い気候の中、

今回も13名の参加者のみなさんと、恒例のあじさい小道を歩きました!

 

初めての子も、常連の子も、思い思いに歩きます。紅葉したきれいな葉っぱ、キノコ、木の実、お花、、、興味のあるものをどんどん拾って、お散歩バッグに詰めていきます。

 

秋のあじさい小道で不動の1番人気は、ウバユリ!はじけた実を振ると薄い種がサラサラ出てくるのですが、今年はまだ開いていませんでした。

 

それでも、手で割ると中には種がぎっしり!!それを指でかき出して、パッと空に放るとヒラヒラ、まるで桜の花びらか雪のようにきれいです。

 

子どもたちも夢中で種を出していました。

 

最後は、塩田の館前の芝生で、おやつ休憩。いっぱい歩いた後の果物、美味しいね。

春になったら、また一緒に歩きましょう。