おひさまクラブNews

行事などのおしらせ

【報告】2023年 第2回 おひさま遊びの会 「初夏の野山歩き」

今年度2回目の遊びの会は、恒例のあじさい小径です。
毎年5月に行くのですが、今年は6月。いつもと違う発見があるかなー。
そして、初の土曜日開催!おひさまっこや小学生も混ざって、13名で歩きました。

虫をとりたい!!と張り切って、虫カゴ持参のお子さんも。
いきなり、ミヤマクワガタ発見?!なんと頭だけ!!
ハカセの解説では、鳥が食べて頭は硬いから?残すのだそう。
5月より、花は少なめの印象でしたが、虫はいろいろ出会えました。

 

そして、真っ赤なウグイスカグラの実。ほんのり甘くて、中にはつぶつぶ小さな種。子どもたちは競い合うように、お口に運んでいました。そんなに美味しいものでもないけどねぇ。

最後は、ヤマカガシ(※ヘビ)がいたー!!と騒ぐ子どもたち。大人たちは見逃しましたよ。やっぱり子どもの眼には敵いませんね。

秋の野山歩きも土曜開催です。どうぞご家族でご参加下さい^^